<男子日本代表>

第4次合宿開始   2005.5.11

5月11日、国立スポーツ科学センターにおいて平成17年度男子日本代表の4次合宿がスタートした。
初日のこの日は18名が参加し、午後から約2時間の練習を行なった。
4次合宿は、5月11日から15日まで行なわれる。

5/11(水)
 午後4時半になり円陣から始まった。アジア大会までの予定などやこの合宿の目標などをヘッドコーチから伝えられると、まずはアップ、そしてドリブル鬼ごっこで身体を動かしていく。

 次に全体を3つのグループに分け、それぞれ3ヶ所でハーフコートでの動きのパターンをスクリメージで行なう。ヘッドコーチからはスクリーンの立ち方や向きなど細かい指導がなされた。またスクリーンからインサイドに入ったボールマンに対し「ヘルプのポジションを見てどの方向にもパスを出せるように」など、状況判断を促す言葉が多くあった。


全ての写真を表示

 その後同じグループで5on5のラリーを行なう。序盤はそれぞれディフェンスもスクリーンをかわすように動くため、なかなか思ったように攻められない場面が多かった。しかし徐々にガードの組み立てができるようになると、1on1や2on2などを利用したり、いろいろな状況からのオフェンスを展開できるようになる。

  最後はシャトルランを全員で行い、初日の練習を終える。

 この合宿でアジア大会東アジア予選のメンバーが決まるが、選ばれたメンバーだけでなく、その後も代表としての活動は継続されることを改めて確認し、大会前の参加全選手のモチベーション維持も考慮され、いい意味で集中した練習となっていた。しかし実際ゲームライクなシチュエーションとなると現時点の能力差が垣間見られたことも事実だった。

<取材・文 渡辺美香>
塾生コラムメインへ
S−moveメインへ