<男子U-24日本代表合宿>

7月10日、国士舘大学でU-24男子代表合宿が行われた。この合宿の最終日となったこの日は12名全員が揃い5on5を中心に行なわれた。
次の合宿は翌週は15〜17日の日程で国立スポーツ科学センターで行なわれる。その後7月23日から台北にて行なわれるジョーンズカップに出場する。

U-24候補メンバーはこちら

7/10(日)

 8日にクロアチアから帰国したばかりの大田も合流し、12名全員が揃った。練習前に雑誌の取材で集合写真の撮影が行なわれた。選手たちは「JAPAN」の入った黒のビブス姿で撮影にむかった。その後円陣では日本代表として練習や大会に臨む心得を話される。

 写真撮影のため少し遅れて始まったアップは吉本トレーナーのリードで行なわれる。その後大田・菅谷はビッグマンドリルを、その他の選手はスクリーンからのミートシュートを繰り返す。続けて2チームに分けての5on5を行なった。

  初日は笑顔の多い雰囲気の中で行なわれていたが、1日練習日をはさんだこの日は最終日ということもあり、皆真剣な表情で練習に臨んでいた。アップでは中川・石田の社会人1年生コンビがよく声を出し引っ張った。またキャプテンの板倉も初日はあまり声が出ていなかったが、この日は5on5で同じチームとなった大田がミスした時に「よしよし!頑張ってる!」と声をかけるなど、チームメイトへの働きかけも多く見られるようになった。

  この日で今回の合宿は終了となり、次の合宿は15日から国立スポーツ科学センターにて行なわれる。


撮影準備を待つ選手たち

集合写真撮影直前

声を出し引っ張る社会人1年生コンビ

山本ACからアドバイスを受ける呉屋と菅谷

5on5開始前

5on5

<取材・文 渡辺美香>
塾生コラムメインへ
S−moveメインへ