<男子日本代表第4次強化合宿>
5月8日、川崎の東芝小向体育館で、男子日本代表第4次強化合宿が行われた。
最終 日の今日は、5日に東海選手権を終えた桜井や学生陣が加わり、14名で5on5ゲームを行い仕上げた。
第5次強化合宿は、11日からトヨタ府中スポーツセンターで行われる(午前:10〜12時、午後:17〜19時)。

参加選手(14名):網野、五十嵐、伊藤、太田、大野、大宮、柏木、柏倉、桜井、竹内譲、竹内公、仲村、古田、渡邊
※怪我:山田                        
全メンバーはこちら
5/8(土)
最終日の今日はアップの後すぐ5on5ゲームを行った。チーム分けは、白:五十嵐・大野・竹内譲・古田・渡邉・太田・桜井、色:網野・伊藤・柏倉・竹内公・仲村・大宮・柏木。「ディフェンスはマンツーマン。戦術は自分達で決めること。」とのことで、最初はセットオフェンスが多く見られた。
<今日の練習メニュー(午前)>
09:35 アップ
10:05 5on5ゲーム
11:25 終了

しかし、疲れからかどちらもしばらくシュートが入らない。そのうちに竹内譲が1on1などで得点し、白16-6色となる。ここからは頻繁に選手を入れ替えていった。大宮・太田らの学生組が後から入ると、“ミスマッチ”をつかれて1on1を仕掛けられたり、オフェンスで流れに乗れないということがあったが、交代した時ジェリコHCから長いアドバイスをもらい、再び出ていた。また、途中柏木のアシストパスに大きな拍手をした場面も。「シュートに近い方にパスをする」という指示に応えていたからだ。ゲームは、時間を決めずに続けられ、最終スコアはターンオーバー数の差で白109-88色となった。

第5次合宿は11日からで、12日の学生代表との練習試合を行う。

<ジェリコHC語録>
(ゲームを始める前に)「笛は加賀谷コーチが吹きます。それに対して文句を言わないのが私達のルールでしたね。ボールのあるところ、シュートを強く抑えに来られた時など、前よりは強くなりましたが、まだまだだからです。」

東芝の選手も見学。ちょうど死角にいたため、練習後に可愛い娘を連れた節政選手(写真最左)を見つけると、「参加すればよかったのに!」(ジェリコHC)。
「彼はとても素晴らしい選手。(3月の、スーパーリーグ)ファイナル以来だったので」と話し込んでいました。
得点を重ねた竹内譲(#16)
1on1を仕掛けていく仲村
アドバイスを受ける竹内公
太田のコンタクトが…
<取材・文 北村美夏>
塾生コラムメインへ
S−moveメインへ